ホームページビルダーもSEO対策

パソコン初心者のためのHP作成ツールとして
認知されているホームページビルダーですが
新しく発売されるVer14ではSEO対策バッチリのようです。

ホームページ・ビルダー14はSEOやテンプレートで商用向けに舵取り


自分もホームページビルダーを使ってサイトを作ったことがあるのですが
作りやすさとは裏腹に、出来上がったソースはすごいことになっていました。
ビルダーで作ったサイトはビルダーを使わないと編集できない状態!
(だいぶ昔の話なので最近のはもっとマシだと思うのですが・・・)


そんな印象しかなかったホームページビルダーですが
今回はより商用向けにSEO対策まで視野に入れた作りになっているようです。

SEO支援機能をいくつかあげてみると
metaタグの入力やチェックや
XMLサイトマップの自動作成と検索エンジンへの登録支援、
検索エンジンへのURLの追加など。
metaタグは「meta description」だけでなく、「meta keywords」の指定や
「meta robots」でのクローラー制御も設定できる。

また、外部CSSの修正機能も追加。
外注で作成してもらったサイトも、CSSを含め
ビルダーで取り込んで修正することができます。


さらに商用向けのテンプレートも追加。
当然、アフィリエイトのショップサイトなどにも
利用することが出来ます。

ホームページビルダーで作成したページは
SEO向きじゃない、検索エンジンに嫌われる!
といったイメージから
ホームページビルダーで作成したページでも
検索エンジンで上位表示できる!
というイメージへシフトするのではないでしょうか?


アフィリエイトをしているかたは
ビルダーを使ってサイトを量産してみても面白いかもしれません。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2009年12月 3日

14:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:SEO対策情報

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wadanatu.com/mt32/mt-tb.cgi/119

コメントする




« 検索ワードチェックツール『キーワードウォッチャー』 | ホーム | Yahoo!Japanの検索順位変更 »

このページの先頭へ