ニュースコピーサイトのYahooペナルティ


ニュースを引用または、コピーしているサイトは以前から数多くあり
それに対するペナルティも以前から見受けられる。

しかし、Yahooのアルゴリズム更新により
そのペナルティがより厳しくなったように感じます。

今回気になって調べてみたのは
Yahooニュースからリンクを貼られる『この話題に関するブログ』の部分。

ここにはそのニュース記事に関して書かれたブログ記事が紹介される。
(そのニュースついてかかれていなくても、ニュースへのリンクがあればOK)

ここで紹介されているブログを幾つか調べてみると
Yahooからペナルティを受けているものがけっこうあった。

では、一体どのくらいニュースを引用するとペナルティを受けてしまうのか??


▼ニュース記事がほとんどの場合
オリジナル文章が1,2行程度であとはニュースのコピー
このようなブログもよく見かけるのですが、調べたところ
トップページはおろか、各ページもインデックスから消されていました。
立ち上げてから間もないのかとも思いましたが
過去記事を見てみると既に2ヶ月くらい前から書き始めているもよう。
Yahooニュースからのリンクもそれなりに受けているはずなので
インデックス0はありえないはずなのですが…
完全に抹消されてしまったのでしょうか?!


▼ニュース記事とオリジナル記事が半々くらい
自分の文章もちゃんと書かれており、
同じくらいの量、またはそれ以下のニュース記事のコピーがある場合。

Yahooからトップダウンペナルティを受けているようです。
ちなみに自分のニュース引用ブログもあるのですが、
そのブログもTDPを受けております…

自分のオリジナル文章が半分以上あっても×

思うにこれは、オリジナル記事とニュース記事の比率の問題ではなくて
毎回毎回ニュース記事を引用して書いていることが問題なのでは??


▼ニュース記事へのリンクのみ
ニュース記事の引用がまったくなく、リンクだけ貼っていれば
Yahooニュースの『この話題に関するブログ』に表示されるから不思議だ。

この場合はまったくペナルティなし。
記事の引用がないのだから当然といえば当然か。

しかも一時的だが、Yahooニュースからリンクがもらえちゃう。
(SEOとしての効果は?)

■まとめ
ニュースを記事にするならば引用の量を極力減らし
オリジナル文章を豊富にする。

かつ、毎回ニュースネタを記事にしない。

要するにニュースネタしか扱っていないブログは
そのうちインデックスから消されてしまう可能性がある。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年3月31日

11:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:SEO対策情報

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wadanatu.com/mt32/mt-tb.cgi/148

コメントする




« Yahooでスパムサイトが上位に(・∀・) | ホーム | 再びYahooのTDPになりますた(´・ω・`) »

このページの先頭へ