Yahooのペナルティ(TDP)から復帰(・∀・)

今日サイトをチェックしたところ
ペナルティを喰らっていた1サイトが無事リカバリしていました。

復旧させようとアレコレ試行錯誤した結果がよい方向で表れたため一安心。
復旧の原因がSEOを改善したためか、単にYSTが不安定だっただけなのかは分かりませんが
備忘録として、今回いじった内容を書き残しておこうと思います。


■キーワードを3%以下に
今まで対象キーワードを5%以下に抑えていたのだが
5%では多いとの噂がチラホラとネット上で囁かれていたため
さらにキーワードを削り3%以下まで減らしてみました。
キーワードをムリに増やそうとして、文章がおかしな感じになることはありますが
逆に減らそうとして違和感のある文章になるのは初めてです。

■同じ文章を何度も使わない
ネットで情報を集めていると<H1>タグを使うとスパムになる、との噂もありますが、これは間違いだと思ってます。
<H1>タグは見出しとして認められた機能、それをスパムにするのはナンセンスです。
Yahooのトップページでもちゃんと使われております。
(ちなみにYahooのトップページは<H1>タグの中身が画像のみで文章がありません!!)

問題なのは<H1>タグの中身、文章の問題だと思ってます。
修正前のソースはタイトルタグ、H1タグ、パンくずリスト、フッター部分に同じ文章が使われていました。
要するにH1タグにタイトルを使っていたのです。
よくよく考えるとタイトルと見出しがまったく同じというのは違和感があります。
そこで、文字の並びや接続詞等を修正し、まったく同じ文章を使わないように変更しました。


■コピペ部分を削除
TOPページのコンテンツの一部にニュースの引用部分があったので、そこのソースを削除。
ニュースコピペだけのサイトも存在するので、これはあまり影響がないとは思いますが、
コンテンツとしてはあまり必要のないものだったので思い切って削除。


■トラックワードを削除
キーワード・アクセス解析のツール、トラックワードを削除。
もともとこのツールの導入目的はアクセス解析などではなく
検索されたキーワードで、トラックワードのサイトから被リンクが得られるからだった。
惜しい気もするが、被リンクとしての質を考えるとなくてもよい


とりあえず今回修正したのはこの程度。
これと同じ物をこのリンク集にも行ってみようと思います。

それで無事にペナルティ解除されるとよいのですが。。。(´・ω・`)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年3月16日

11:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:SEO対策情報

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://wadanatu.com/mt32/mt-tb.cgi/142

コメントする




« YahooのSEO対策はナチュラルリンクが大事?! | ホーム | Yahooでスパムサイトが上位に(・∀・) »

このページの先頭へ